議事録

2021.09.21
【議事録】役員会会議 2021年7月

1 これまでの報告
1)総会:報告、意見交換 
 
2)サイト部会
「のびのびーの!」アクセス数:5・6月分合わせて4,434人。2,000アクセス/月を超え、4月に比べ微増。
「えにえに」:アクセス数:5・6月分合わせて377人。少し伸びている模様。7/24リニューアル予定。 
 
3)7月17日(土)交流会報告
昨年の交流会から1年近くたち、コロナ禍という状況がずっと続いている。その中で知り
たいこと、話したいことを話す時間が持てた。皆さんこのイレギュラーな状態で思うような活動ができない中、取りこぼさざるを得ないこと、できないこと、今までなかった問題に直面されていることがわかった。それでも、皆さん逞しく、新しいやり方を模索されていて進化されていると思った。それでも不安に思うこともあるようだが、自団体または自分ができることを見つめ、やれることから実行し、その事例を子子ネットという繋がり(生涯学習課などでは繋がることはできない)を通じて交流し、他団体と共有することで、みんなで子どもたちを支え見守ることができるのだと思った。 
 
4)保健福祉財団の助成金申請関連など:申請書類を調整中。 
 
2「子育てメッセこがねい」について
「第8回 子育てメッセこがねい〜これまでの10年、これからの10年〜」
日時:2021年10月17日(日) 午後2時〜
場所:(シャトーから)Zoom配信(Zoom参加が難しい方は相談)
構成:過去・現在・未来、設立時の主要な方の座談会 
 
3居場所講座について
「今必要な子どもの居場所〜サードプレイス」
1回目) タイトル:講師の方へ確認中
2回目) タイトル: @3rd place オレたちの場合 
3回目) タイトル:話そうつながろう子どもの居場所のこと 
 
4今後の活動について
1)まじプロとの連携、子ども子育て会議の権利部会・居場所部会との連携について
2)ステッカー作成などについて:加盟団体であることがわかるように、作成を進めていく。 
 
5その他:次回日程、形式などについて