Home活動報告役員・事務局問い合わせ

活動報告

2021.11.10
【役員会会議 議事録 】2021年10月

1、「子育てメッセこがねい」について
これまでの報告、メッセ部会会議があり、当日のスケジュール、グループトークのテーマ、当日役割などについて報告
・タイムスケジュールについて:「加藤さん」へメッセージの依頼後、編集済み。
・グループトークについて:子子ネットへの想い、これからやりたい活動内容など。ファシリテーターなど。
・当日参加者へ「ヒアリングアンケート」:目的)当日の対談トーク素材、また後半にあるグループトークでのトーク素材として、いろんな意見を聞きたい。
当会へ加入してみて、今(団体で)抱えている課題、昨今のイレギュラーな生活様式によって、見つけられた事、他団体に共有したい事や情報
・役割分担について:対談、配信関係、要点記録、共同ホスト、ファシリ
・全体の記録:Zoomレコーディング 
 
2、「居場所講座」について
これまでの報告
①居場所講座第1回 
「子どもが喜ぶ、まちが喜ぶ場所」(10/31(日)10~12時、宮里和則さん)
・10/1~申し込み開始
・市報掲載10/1号 広報掲示版 10/14~10/27予定
・10.5(火)シャトーにてZOOMで宮里さんとの打ち合わせ。会場の様子をカメラで見てもらい、講座内容の確認済み 
 
(打ち合わせ内容)
構成:講座90分、質疑応答20分
冒頭、曲をBGM流しながら参加者に「あなたの素晴らしき世界は?」と自身のキーワードを記入してもらい、見せてもらう。
内容:北浜こども冒険ひろばを事例に挙げ、まちの中に大人と子供が混在する場所を作ることにより、交流が生まれ、子どもを解放し、たたえる場所となる。それが地域に広がると、まちが「喜ぶ」サードプレイスとなる。
学童、児童館での勤務経験もあり、いろいろな場所についても触れる。 
 
(今後の予定)
・サイト部会会議後、カメラ・音声のテスト
・講師からレジュメをもらい、3日前に参加者へ送付。
・2回目のゲストの若者との打ち合わせ 
 
 
3、次年度経費見積もり提出について
支援課へ提出済み。パンフレット作成費を項目分けをした。
総額は変更なし。子育て支援課から指摘があれば、修正もある。 
 
4、ステッカー作成について
この議題背景として、加入団体としての所属意識付けに何か必要なのでは?という事からあがった。作成ルールなども役員会での検討が必要。
意見)ロゴはあったほうがいい。後援チラシに掲載できる。愛称とロゴを考える方向。ロゴを公募するのはどうか。来年のメッセで決めるのはどうか?事業者連絡会で依頼している方にお願いもできそうが、公募の方かよさそう。公募の募集要項を期間を決めて出す。メッセで告知する。ステッカーにするかは後日決める。 
 
5、その他
・謝礼について
・新規加入「English Flower Garden」
「加入については、当会の規約に賛同された方で、営利目的だけでなく小金井の子育て子育ち支援としての、活動をされる方にお申込みいただいています。」と伝えいている
・加入して、MLに登録した時には、皆さんに挨拶いただくとともに、ぜひ交流会・協議会主催講演会などに参加ください、と我々からもメッセージを送り続けるのも必要
・加入申込書を修正について
・次回日程について